ロクロ回しをしてきた

この記事は, 旧ブログから移植された記事です. よって, その内容として, 旧ブログに依存した文脈が含まれている可能性があります. 予めご了承下さい.

表題の通り, 埼玉県熊谷市のとある陶芸教室にてロクロ回しをしてきました. 中央の一番小さいものが私の作品です1. 主人によれば, 器の大きさによって器の大きさが示されるらしいです🤔

ツイートの通り, 主人の方と技術ネタで少し会話が弾んだのですが, まさかロクロを回しに言って技術ネタの会話をすることになるとは思ってもいなかったので, これは予想外の展開でした.

ノーベル賞を多くとる国はチョコレートの摂取量が多い傾向にあるという有名な話がありますけれども, ロクロ回しと技術ネタ好きの相関もあるのかもしれませんね? 土が指をすり抜けていく感触が心地良かったです.


  1. 両脇のものは私のものではありませんが…私より手が小さいのに何故そんな大きなものが作れるのか, 謎が深まるばかりでした.↩︎